SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

■ニッポンのスタンダード~映画音楽「酒は涙か溜息か」 [スタディ洋楽・邦楽アラカルト]

ロンドンオリンピック、はじまりましたね。
暑さで寝苦しい夜、ますます寝不足になるのでしょうか。


さて、7/31はOH!ジーンズ毎月恒例のあんず苑(小金井の高齢者施設)での演奏です。
毎月呼んでいただいているので、そのたびに大きく曲を入れ替えています。

先日の木曜日のOH!ジーンズの練習で、用意した8曲の時間を計ったら思ったよりもちょっと短くて、50分の持ち時間でもう一曲できそうです。
急きょ、何をやろうかと相談したところ、沼下さん(三味線)から「酒は涙か溜息か」はどう?との提案。
高齢者施設での演奏では、民謡や洋曲だけでなく、日本の歌曲や動揺やなつメロを一緒に歌ってもらうのもいいのではないかということを以前から話しておりました。
8月9月と、あんず苑以外でも高齢者施設やご高齢の方たちの集まりでの演奏に呼んでいただいているので、この際、レパートリーに入れておきましょう、ということになりました。

しか~し。

OH!ジーンズの中で一番若年でただ一人50歳代の私は、「酒は涙か溜息か」は全く知らないわけじゃないけれど、メロディーすらよく知らない、もちろん、自分で歌ったことなんて一度もありません。

とりあえず、他のメンバーが弾くのを聞きながら、笛でおっかけてみましたが・・・。
おぼろげに知っているようでいて、刷り込まれていない人間にとっては、細かいところが意外となぞりにくいメロディーです。

調べてみると、これって昭和6年(1931年)に発表された曲。
松竹映画「想ひ出多き女」の主題歌だそうです。
当時北海タイムズの記者だった高橋掬太郎(りんたろう)さんが作詞し、大作曲家・古賀政男さんが作曲し、まだ東京音楽学校(東京芸大音楽学部の前身)の学生だった藤山一郎さんが歌ったのだそう。
昭和6年というと、私の母が昭和6年生まれで今年81歳。
81年前の曲ということですね。

このごろではこの曲、ほとんど聞くこともないですが、私がまだ若い時(子どものころ?)は、かなりおじいさんになられた藤山一郎さんが、テレビで歌っていたのを聞いたことはあります。
戦前に作られた曲ですが、戦後も長く歌われたのでしょうね。
テレビの普及とともにリバイバルしたのでしょうか?
日本人の琴線に触れる何かがある曲。
そういう意味で、日本のスタンダードと言っていいのかもしれません。

とりあえず、歌詞をひもといてみますと・・・。
------------------
1 酒は涙か溜息か 心のうさの捨てどころ

2 遠いえにしのかの人に 夜毎の夢の切なさよ

3 酒は涙か溜息か かなしい恋の捨てどころ

4 忘れた筈のかの人に のこる心をなんとしょう
------------------
よく整った七五調ですね。

酒飲んで辛い恋を忘れようとするけど忘れられない、って意味の歌詞が、格調高い言葉でつづられていますね。
そして、こうして原典のメロディーを聞いてみると、私のうろ覚えのメロディーや、世の中一般で口ずさまれているメロディーとは微妙に違っていて、かなり凝ったシンコペーションなどが使われています。
これを正確に覚えて、正確に歌うのは難しい・・。

本番までに覚えられるのかしら・・・、と溜息のワタシ。




おお、この録音は古いですね。
ヴァイオリンとセロとウクレレの伴奏だそうです。


今、テレビでは、ロンドンオリンピックの開会式がライブで流れています。
ポールマッカートニーがヘイジュードを歌っています。
半世紀近く前の曲です。(正確には、1968年リリース。44年前の曲)

なぜ、2012年のオリンピック開会式のフィナーレで、ヘイジュードなの?という若干の違和感が無いではないけれど、もちろんこの曲、世界のスタンダードと言っていい。

日本で、大きなイベントが開催される時、開会式で半世紀前の曲が演奏されることってあるかしらね?
日本では、古い曲は伝承曲、あるいはナツメロにはなっても、”スタンダード”にはなかなかならない。
これ、なぜなんだろうね。

nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 4

本物ホネツギマン

こんにちは。

初コメですが、子供の頃に紅白で観た。藤山一郎さん、霧島昇さん、

春日八郎さん、東海林太郎さん、三橋美智也さんとか、

子供心に凄く印象に残っています。皆さんマイクの前に立っても直立不動で姿勢がとてもよかった。
by 本物ホネツギマン (2012-07-28 13:02) 

haku

酒は涙か溜息か
親父がよくカラオケで歌ってました ^^;
その辺の古い歌、良~く知ってます ^m^
by haku (2012-07-28 16:58) 

お水番

本物ホネツギマンさん、ようこそ!
昔の大物歌手は、真面目でいて、個性が際立っていましたね。
by お水番 (2012-07-29 08:14) 

お水番

hakuさん、お父様も音楽好きでいらしたんですよね。歌を聞いて大切な人を思い出すって、素敵ですね。

by お水番 (2012-07-29 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。