SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

レポート~さようなら原発10万人集会に17万人 [震災・原発・復興支援]

本日7/16はさようなら原発10万人集会。
私は音楽仲間が出演するコンサートの招待状をいただいていたので、原発反対デモには行けませんでしたが、我が家を代表して夫が参加。写真もたくさん撮ってきました。

24場内ものすごい人13:00ごろ.JPG

10万人の参加を目指した集会でしたが、帰宅した夫は「10万人どころじゃなかった」と言っていました。
テレビニュースなどで見たところ、主催者発表はなんと17万人。
(警察は人数を発表していないが、関係者によると7万人前後だったって。なんのこっちゃ)

今年最高の猛暑でピーカンの中、とにかく物凄い人出だったそうで、本当に多くの人がデモに参加しました。

▼国分寺駅集合して代々木公園を目指します
01国分寺駅集合.JPG

▼原宿駅は下車できないという情報。代々木上原で下車、代々木公園へ向かいます。
02代々木上原下車.JPG

▼代々木上原の駅舎につばめの巣が
03代々木上原駅のツバメの巣.JPG

▼会場への裏通り
04会場への裏通り.JPG

▼画面正面の森が会場の代々木公園です。
05画面正面の森が会場の代々木公園.JPG

▼渋谷区のコミュニティーバス(ハチ公バス)
06コミュニティーバス(渋谷区のハチ公バス).JPG

▼会場入り口手前で待ち合わせする人々
07会場入り口手前の待ち合わせの人々.JPG

▼会場入り口に向かう人波
08会場入り口に向かう人々.JPG

▼交通規制の警察官
09交通規制の警察官.JPG

▼会場手前の集合場所、団体の旗が目印になっています。
10参加団体集合場所、旗が目印.JPG

11.JPG

▼ギターを弾いて歌っている集団
12ギターを弾いて歌っている集団.JPG

▼振り返るとすごい人波
13振り返るとすごい人出.JPG

▼全国からいろいろな団体が参加しています。
14島根からの団体.JPG

15.JPG

▼ここは労働組合系の団体が集まっています。
16労働組合系の団体.JPG

▼おびただしい数の旗
17ものすごい数の団体.JPG

▼画面奥に見える柵の向こうが会場です。
18奥に見える柵の中が会場.JPG

19.JPG

▼ようやく柵に近づいてきました。
20ようやく柵に近づいた.JPG

21.JPG

22.JPG

▼会場入り口
23会場入り口.JPG
▼場内、物凄い人
24場内ものすごい人13:00ごろ.JPG

▼後ろを振り返っても凄い人
25後ろ振り返るとものすごい人.JPG

▼はるか向こうにメインステージ、トークは坂本龍一さんのようです。
26はるか向こうがステージ(坂本龍一さん?).JPG

27.JPG

▼右を見ても左を見ても後ろを見ても、どこまでも人人人・・・。
28どちらを向いても.JPG

29.JPG

30.JPG

▼メインステージの上は大江健三郎さん。
31大江健三郎さん.JPG

32.JPG

▼ステージの上は落合恵子さん。迫力のトーク。
33落合恵子さん迫力.JPG

34.JPG

35.JPG

36.JPG

▼デモの出発点に向かいます。
37これからデモ出発点に向かう.JPG

38.JPG

▼路上で音楽のパフォーマンス
39路上で音楽.JPG

▼トラックの上でも音楽をやっています。
40奥にトラックのステージ音楽.JPG

41.JPG

42.JPG

43.JPG

▼ようやくデモのスタート地点にたどりつきました
44デモのスタート地点.JPG

▼デモ出発。原宿コースです。他に新宿コースと渋谷コース。
45原宿コース.JPG

46.JPG

47.JPG

▼警察車両が並んでいます。
48警察車両が並んでいる.JPG

49.JPG

50.JPG

51.JPG

▼明治通り、歩道橋の上は鈴なりの見物人
52明治通り歩道橋の上は鈴なりの見物人.JPG

▼トラックの上でパフォーマンス
53トラックの上でパフォーマンス.JPG

▼大勢の警察官が警備に出ています
54警察官おおぜい.JPG

55.JPG

56.JPG

▼表参道へ
57表参道へ.JPG

▼どこまでも列が続いています
58どこまでも列が続いている.JPG

59.JPG

▼両側に有名店がズラリと並ぶ中、デモ行進は和やかに進んでいきます。
60両側に有名店.JPG

61.JPG

62交差点.JPG

63.JPG

64.JPG

65.JPG

66.JPG

▼青山通りに曲がります。
67青山通りに曲がる.JPG

68.JPG

69.JPG

▼南青山三丁目
70南青山3丁目.JPG

71.JPG

72.JPG

73このあと神宮外苑まで行き解散.JPG

この後、神宮外苑まで行進し解散。

仙台市に続き、今日、名古屋市で開催された意見聴取会はまたもやおかしなことに。
今日、政府が名古屋市で開催した将来のエネルギー・環境政策に関する国民からの第3回の意見聴取会には、発言者の1人として中部電力の男性社員が原発を推進する立場から意見を述べた。

テレビなどは批判的なニュアンスで報道してはいるが、パブリックコメントが募集されていることをなぜ言わないのだろう。

「さようなら原発1000万人 アクション」のホームページ:
http://sayonara-nukes.org/
署名フォーム
7/16代々木公園での「さようなら原発10万人集会」の模様
政府へのパブリックコメントの要領について

全てこちらで見られます。


nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 6

rtfk

ご主人様 暑い中をお疲れ様でした。。。

by rtfk (2012-07-17 12:46) 

(。・_・。)2k

これだけの人が暑い中
訴えかけてるのに政府とメディアは酷いもんですね

by (。・_・。)2k (2012-07-17 13:14) 

お水番

rtfkさん、やはり相当暑かったようで、参加者も若者が多かったそうです。
by お水番 (2012-07-17 21:26) 

お水番

(。・_・。)2kさん、まったくです。黒いものを白いと言って、それがまかり通ってしまう。政治はもとより、メディアが完全に腐っていますよ。
by お水番 (2012-07-17 21:29) 

さきしなのてるりん

落合さんと瀬戸内さんの声は舞台裏?にいてもよく聞こえました。女性のほうが元気な声でした。それにしても、写真の腕が違うと迫力が違う。
by さきしなのてるりん (2012-07-18 19:07) 

お水番

さきしなのてるりんさん、舞台裏のほうにいらしたんですか?
夫も、男性の演説はなんだかボソボソしていて、瀬戸内さんや落合さんの演説のほうが迫力あったと言っていました。
確かにねえ、女性が頑張らねば。原発が危ない、持ってはいけないものだということは、女性のほうが本能的、直観的に捉えていて、そして、それは正しいのだという気がします。
夫の写真はなんだか人波ばかりで、りんさんの写真、拝見しましたが、個々の個性に目がむいていて素晴らしいです。

by お水番 (2012-07-18 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。