SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

OH!ジーンズ、今日、あんず苑でライブです [2013年ライブ&作品インフォ]

本日午後、小金井市の高齢者施設「あんず苑」で恒例ライブです。
今回も新曲を用意。

沼下さん(三味線)が歌うのは、「南部酒屋もとすり唄」と「津軽山唄」。
南部酒屋もとすり唄は、OH!ジーンズがライブでやるのは初。
津軽山唄も久しぶりです。情感あふれるすばらしい曲です。

大畠さん(尺八)が歌う「麦や節」「最上川舟唄」は久しぶりの演奏。

飯田さん(三味線)が歌う「外山節」「茶っ切り節」は、OH!ジーンズとしては新曲。

畑中(篠笛&パーカッション)が歌う「祖谷の粉ひき唄」も新曲。
もう一曲の「こきりこ」はよく歌う唄です。

昨夜のOH!ジーンズの稽古は、あんず苑ライブの全曲通し練習。
この他、7月1日の「みんな元気だ民謡大会」(いずみホール、午前10時から夕方まで)の曲も練習。
OH!ジーンズのメンバーの曲の他、障害者センター「つばさフレンズ」のみなさんの伴奏曲もおさらい。
さらっておくべき曲数が多いので、休憩ナシでぶっ通しでした。

午前中は笛の個人練習(録音しながら)。
午後は、障害者センターで「つばさフレンズ」の練習にもおじゃましてビッチリ練習しました。

なんだか朝から晩まで、ずっと練習していた一日でした。
まあ、たまにはね・・。

nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 23

コメント 8

haku

常に新曲を用意するって素晴らしいですねぇ♪
ライブ頑張ってくださ~い! (^0^)b
by haku (2012-06-29 07:52) 

水郷楽人

ライブですか。。頑張ってくださいね。
by 水郷楽人 (2012-06-29 10:54) 

銀狼

ライブのご成功をお祈り致します!^^
ところで、脚の具合は如何ですか?・・・
ご無理なさいませんように^^
by 銀狼 (2012-06-29 14:46) 

ため息の午後

朝から晩まで一日中練習とはお疲れ様でした。 それだけの
練習が実を結ぶんですよね(笑)。
by ため息の午後 (2012-06-29 20:30) 

お水番

hakuさん、ありがとうございます。毎月、楽しみにしてくださっている方もいらっしゃるので、曲を入れ替えてもって行くようにしています。
よく歌われる民謡だけでも、500や600はあるようですので、ネタはつきないです。



by お水番 (2012-06-29 21:59) 

お水番

水郷楽人さん、ありがとうございます。バンドの仲間と楽器と音響機材をワゴンに積んで、あちこち行って演奏するのは楽しいです。
by お水番 (2012-06-29 22:05) 

お水番

銀狼さん、ありがとうございます。脚のほうは、まだ腫れがひきません。痛みはあまりなくなってきたので、立って歩くには支障はないですが、内出血が紫を通り越し、真っ黒になってきました・・。そして、痒い・・。
by お水番 (2012-06-29 22:08) 

お水番

ため息の午後 さん、ありがとうございます。なかなか思い通りにはなりませんが、コツコツやってます。
by お水番 (2012-06-29 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。