SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

エスニック・キッチンの録音 [2013年ライブ&作品インフォ]

本多公民館二階のホールは、天然のリバーブがいい感じにかかるホールなので、録音を試みています。
きれいにとれたらCDを作る予定です。

きょうは、舞台中央の奥にパーカッションセットを据え、舞台の客席側の端っこに篠笛とサックスのマイクを置き、お互い、顔を見ながら演奏できるように三角形に位置取りをしてみました。
スピーカーは舞台の両サイドに大型のものが備え付けられています。
ホールの一番後方にカメラ用の三脚を立て、小型の録音機を据え付けて録音してみました。

録音レイアウト.jpg

パーカッションと管楽器の距離を離したことで、タイコの音がやや後方に引いて、いい感じの奥行き感が出たみたい。
今日はホールの真下の音楽室にジャズのビッグバンドが入っていたので、ホールに音が上がってきてしまって、今日のテイクはCDには使えませんが、音響的に良いレイアウトが見つかっただけでも収穫でした。

それにしても、録音ってむずかしい・・・。






nice!(20)  コメント(4) 

nice! 20

コメント 4

リン

私だったら、パーカッションとその他の楽器(音の小さいもの)の距離を離し、パーカッションにも集音マイクを置きます。
音の小さな楽器のマイクにあまりパーカッションの音が入らないようMicを置き、バランスを取って、録音すると結構いいんじゃないかな?!
録音の場合、パーカッションの音も直接取らないと、はっきりと音の入力ができないから。。。^m^

by リン (2012-06-25 06:22) 

お水番

リンさん、ありがとうございます。
それぞれの楽器をライン採りができればいいのですが、ホール全体の自然なリバーブを利用して、小さな録音機ひとつで一発採りしようとしているので、いろいろ無理が出ています(笑)。


by お水番 (2012-06-25 07:26) 

K.エスニック

位置取りを変えるだけで、演奏する雰囲気が変わりますね♪
ちょっと新鮮な気持ちで演奏できました^^
トライすることって、色々あるものですね~
by K.エスニック (2012-06-25 10:22) 

お水番

K.エスニックさん、もう同じ曲を5年?もやってますものねえ。今、録音聞いていますが、悪くないようです。5周年なので、ここらで総まとめのCD、完成させたいですね。
by お水番 (2012-06-25 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。