SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

発煙したクリップライト~国民生活センターのテスト結果 [日記(2012.2~)]

コンサートの舞台で使おうと思って購入した、譜面台用のクリップライトに電池を入れ、作動テストをしたら発煙してしまったのは昨年11月のことでした。
ちょうど、12月11日の東北応援チャリティーコンサートの準備に追われていた頃のこと。
舞台上が暗くなる場面もあるという想定で、譜面台用のクリップライトを準備したのでした。

ライトにスイッチを入れた途端に発煙なんてビックリ仰天。
しかし、舞台の上で発煙して火災につながれば、人が大勢集まる場所だけに、大事故にもなりかねません。
このまま放置もできないだろうと思って、国民生活センターに相談することにした顛末は、チャリティーコンサート準備のブログのほうに書きました。

仰天、譜面用クリップライトが発火!:
http://tama-tokyo-action.blog.so-net.ne.jp/2011-11-16

「ホットライン」って何?
http://tama-tokyo-action.blog.so-net.ne.jp/2011-11-16-1

その後、写真と発煙した時の状況を書いたものと、発煙した現物などを国民生活センターに送り、手続きにはいろいろと手間と時間がかかりましたが、きちんとした商品テストをしてくれました。
結果については、しばらく前に私のほうに報告がきていましたが、このたび、テスト結果が国民生活センターのホームページに掲載されたとの電話連絡がありました。

http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20120621_4.html

発煙の原因はいわゆる絶縁不良でしたが、このほか、電池を入れた状態のままUSBケーブルを接続して使用すると、USBケーブルから電池への充電が行われてしまい、電池の異常発熱や破裂のおそれがあることがわかりました。
つまり、今回の発煙の原因とは別の欠陥が発見されたということです。

発煙したのは、たまたま、私が買った製品が不良品だったということ??
同じ工場で同じ不良品が多発しているとか、たまたまだったとか、そういうことはわからないままですが、国民生活センターの権限の及ぶ領域というのは、そもそもこういうもののようです。
結局、発火するような製品を作って売ったことに対するペナルティーはどこにも課せられていないので、不良な製品が出回ること自体を直接的に防ぐことには繋がらないのですね。

また世の中の仕組みをひとつ学んだような・・・。


nice!(23)  コメント(8) 

nice! 23

コメント 8

rtfk

そうなんですね。。。。
しかしそれでは何のためのセンターなんでしょう。。。

by rtfk (2012-06-22 16:18) 

さきしなのてるりん

ふーん、外国産だと余計ややこしいかも。
by さきしなのてるりん (2012-06-23 00:18) 

リン

本番前に買ったものはチェックしないとですね(ー_ー)!!
気を付けよう!
by リン (2012-06-23 06:36) 

お水番

rtfkさん、新品がいきなり発火するような製品でも、実際には野放し状態なんですよね。火傷をするとか、火が移るとか、実害のある事故になって訴えなければはじまらない、といことなのでしょうね・・。
by お水番 (2012-06-23 07:51) 

お水番

さきしなのてるりんさん、たしかにそのとおりなようです。
by お水番 (2012-06-23 07:52) 

お水番

リンさん、昨年購入した、充電器付きの中国製の扇風機も、充電しながら動かすと、本体がすごく熱くなるのです。
特に海外から輸入した電気製品は安全性が確保されたものだとは思わないほうがよいのかも。
by お水番 (2012-06-23 07:54) 

haku

なるほど~!
一応、報告書まではまとめて、販売元にも情報を流すけど、
もし実害が出た場合などの対応には、あまり期待できないんですね ^^;
ほんと、本番前だったことが不幸中の幸いって感じですね
by haku (2012-06-23 14:54) 

お水番

hakuさん、本番前にスイッチを入れてみてよかったです。しかも電池を入れるところの蓋が開きにくかったので、電池を入れたあと、蓋をあけたままスイッチをいれたので、発煙にすぐ気付いたのです。
蓋をしてあったら、多分、燃えてしまって、とっさにスイッチを切ることもできなかっただろうと思います。
それが舞台の上でおこっていたことを考えるとゾッとします。

by お水番 (2012-06-23 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。