SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

祖谷の粉ひき唄~平家落人の隠れ里に伝わる唄 [スタディ民謡・伝承音楽考]

6月29日、今年6回目のあんず苑でのライブの曲をそろそろ考えねば。
7/1の民謡の集まりには「こきりこ」を歌う予定なので、もう一曲は何か新曲をと思っています。

「広島酒造り唄」というのを譜面を見ながらはじめて練習してみましたが、これはまだ本番にあげるのは無理そう。
前に少しだけ練習した「祖谷の粉ひき唄」を歌ってみることにしました。

祖谷は平家の落人の隠れ里。
追手が迫ってきたら、橋を切って落とすために、かずらのつるで作ってある。
風も吹かないのにゆらゆら揺れる橋も、主(あなた)と渡れば怖くない・・・、という歌です。


You Tubeで探してみたら、民謡歌手が歌っているものもいくつかありましたが、若いころの森昌子さんが歌っているのがとても素敵。情感の表現がずば抜けています。
祖谷の粉ひき唄 森昌子


もうひとつ、面白いのを見つけました。ちょっとミステリアスな仕立てになってます。
祖谷の粉ひき唄/まほろ Vo:濱田真実

nice!(26)  コメント(5) 

nice! 26

コメント 5

rtfk

瀬戸内海沿岸から山里に入ってゆく細い名もない谷には
平家武者の落人伝説があちこちに残っています^^)

by rtfk (2012-06-01 11:31) 

さきしなのてるりん

どっちもいいですねぇ!森昌子は昔から歌がうまかったものね。
つり橋まで行きたくなりました。
by さきしなのてるりん (2012-06-01 11:36) 

お水番

rtfkさん、瀬戸内海は平家ゆかりの地ですものね。落人たちは、大人数がまとまっているリスクを避けて、少人数ずつ身を隠すために、あえてバラバラになって名もない谷をのぼっていったのでしょうね。
あちこちに落人伝説が残っているとうかがって、ハッと実感がわきました。
by お水番 (2012-06-01 22:10) 

お水番

さきしなのてるりんさん、森昌子さん、本当に上手ですね。結婚しようと何しようと、ず~っと歌っていたらよかったのにね。
かずら橋、行ってみたいですけど・・・、写真で見るだけでも怖そうです。
私は高所恐怖症なので、普通のつり橋でも命がけ。かずら橋なんて到底渡れないでしょうねえ。
それでも一度、見てみたいねえ。
by お水番 (2012-06-01 22:13) 

般若坊

日本の民謡は どうしてこんなに哀愁を帯びているのでしょう。
ヨナ抜き音階のせいでしょうね・・・
by 般若坊 (2012-06-06 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。