SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

日本の踊りを習う会のこれから&郡上おどりin青山 [日記(2012.2~)]

5/20の新緑まつりでの公演が終わって、踊りの会は当分、公演の予定は無し。
5/27(月)の練習で全員集まり、今後、どうしましょうねという話になりました。

ちょうど、OH!ジーンズのほうでも「秋田おばこ」を演奏曲として復活させたところなので、踊りの会のほうでも秋田おばこの踊りを思い出しておきましょうということに。

アカペラで歌いながら踊ってみると、神保さんはほぼ覚えているよう。
三村さんはところどころ覚えているよう。
私は踊りませんが、踊りはすっかり忘れております。
練習用のビデオもあるので、思い出していくことに。

その他、OH!ジーンズでは、郡上踊りの曲を全曲(10曲)やってみようという話になっていますが、踊りの会のほうでも、かつて4曲ばかり練習しました。
この踊りもかなり忘れていますが、郡上のほうで制作した郡上踊りの踊り方ビデオもあるので、これを見ながら練習していくことにしました。

以前はよく、毎年、青山で開催される郡上踊りにみんなで踊りに行っていました。
青山外苑前商店街振興組合が主催して、本場郡上の方たちが来て演奏し、踊りの講習会もあり、誰でも踊りの輪に加われます。

今年はいつかなと調べてみたら、6/30と7/1でした。

『第19回  郡上おどりin青山 』 
平成24年 6月30日(土) 7月 1日(日)

なぜ東京青山で本場の郡上踊りなのかというと、郡上八幡城主・青山家の菩提寺が青山の梅窓院(ばいそういん) にある (青山の地名の由来も青山家からついた)という縁から、東京青山に本場の郡上おどり保存会を招いたことからはじまったのだそう。

タイムスケジュール
午後 2時 郡上物産展 販売開始
午後 3時 踊り講習会
午後 4時 郡上おどり 開始
午後 5時45分 お楽しみ抽選会
午後 7時30分 おどり終了
 (7月 1日(日)は、午後7時でおどり終了)

詳細:http://www.aoyama-gaienmae.or.jp/event/indexodori.html

こちらのサイトでは踊りの動画がみられます。
ものすごく面白い踊りです。
http://www.gujohachiman.com/kanko/gujo_odori_j.htm






nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 17

コメント 8

haku

郡上おどりって、名前を聞いたことがある程度で、良く知りませんでしたが、
歴史も古いし、奥も深いんですね~!
いろんな踊りの種類があるんですね
夜を徹して長~い時間踊り明かすって、なんだかワクワクしますね ^m^
by haku (2012-05-31 08:10) 

お水番

hakuさん、私も郡上の現地に行ったことはないのですが、一か月以上、毎晩、踊りまくるそうです。
郡上踊りの振りは、独特の面白い仕草があって、らしく踊るにはそこが難しいところではあるのですが、短い振りの繰り返しなので、踊っているともう魔物にとりつかれたように夢中になってしまいます。
曲も、ちょっと日本の民謡ではないみたいな独特のメロディーです。
by お水番 (2012-05-31 08:33) 

rtfk

青山の由来が郡上八幡の青山家とは知りませんでした!!(驚)

by rtfk (2012-05-31 13:35) 

お水番

rtfkさん、私も最初にしった時はびっくり。地名って調べてみるといろいろ面白いですよね。
by お水番 (2012-05-31 14:07) 

般若坊

質問で~す。
おみずばん とおよびするのでしょうか?おすいばん とおよびするのでしょうか?
語源は何で、どういう意味ですか~
by 般若坊 (2012-05-31 17:42) 

さきしなのてるりん

郡上踊りは八幡へ3回。白鳥へ1回行きました。
八幡のほうが有名で、ディスカバージャパンで、おなじみだったおじ(い)さんがポスターにでっかいキセルを腰に差して踊っていたのを今も思い出します。踊りというか、歌を含めてゲンゲンバラバラが一番好きです。単純な踊。むか~し、母が、踊りを覚えに行ったとき、帰ってきて言うのに、「げたをけっからかしてあんなもん踊りじゃにゃあわ」ですと。確かに。でもあの単純さがいいんですね。
by さきしなのてるりん (2012-05-31 21:48) 

お水番

般若坊さん、「おみずばん」でございます。
変な名前ですね。
今はあまり更新していませんが、以前はメインのブログが「真姿の泉TODAY」という湧水観測のブログでした。
http://masugata.blog.so-net.ne.jp/
こちらのブログのニックネームをそのまま使っています。

by お水番 (2012-05-31 23:48) 

お水番

さきしなのてるりんさん、私もゲンゲンバラバラ、好きです。
短い振りの繰り返しだから単純といえば単純ですが、これがいいのですよね。日本舞踊とかやっている人から見ると、なんじゃこりゃかもしれませんね(笑)。
郡上まではなかなか行けませんが、今年は久しぶりに青山に踊りに行きたいなあと思っています。
by お水番 (2012-05-31 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。