SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

夢を忘れる [日記(2012.2~)]

おはようございます。

朝からどうでもいい”つぶやき”なのですが・・・。
みなさんはどうでしょう。

今朝起きる前、何やら不快な夢を見ていました。
でも、起きてみると夢の中身が思い出せない。
何が不快だったのかもすっかり忘れていることにハッと気づきました。

そういえば前の晩も、夜中に不快な夢を見ていました。
トイレに起きて、ああ、トイレに行きたかったからこんな夢見たのね、と思った時には、夢の内容がもう思い出せない。

夢を見なくなった、というより、夢を覚えていない、すぐ忘れるようになったのは、ここ10年くらいでしょうか。
昔は正真正銘、夢見る少女。
いろんな夢を見て、翌日もよく覚えていました。かなりケッサクな夢もあり、語り草にもなっています。
何度も繰り返し見る夢もあり、また、時には夢の続きを見ることもできました。

夢を忘れるようになったのは、なぜでしょうね。
加齢による記憶力減退のせいなのか?
それはたしかにあるのでしょう。

しかし、まだ夢をよく覚えていた10年くらい前は、日常のいやなこともなかなか忘れずに、ああでもないこうでもないと反芻していたっけ。
何かちょっとでもよくない問題がおきると、真正面から向き合っていました。

それがだんだんシンドクなって、嫌なことはサッサと忘れるように心がけているのがこの10年。
まあ、中には正面から向き合わなければならない嫌なことというのもあるけれど、たいがいは忘れてしまえばそれで済む。その程度のことで神経を磨り減らすのが面倒くさくなってきた。

これがまさに、加齢ということなのでしょうけれど、かなり忙しい毎日の中で、時々、寝込むことはあっても、精神的には参ることがなくなったのは、やはり回避術を身に着けたから、と言っていいのかもしれない。

忘れることと、精神的にタフであることは、無関係ではなさそうですね。
そのおかげで、夢まで忘れるようになってしまったけど。

いい夢だけ覚えていて、嫌な夢は忘れる脳味噌が欲しいなあ。


タグ:夢を忘れる
nice!(21)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

nice! 21

コメント 10

haku

全く一緒です~
最近ほんとに夢を覚えてないです ^^;
やはり年のせいなんでしょうかねぇ~ (><)
by haku (2012-05-24 09:35) 

お水番

hakuさん、やっぱりそうですか・・・。
夢を失う年齢なのでしょうか・・・。
いやいや、まだまだ夢いっぱいよね~!!
by お水番 (2012-05-24 11:54) 

rtfk

そういえば夢を見なくなり
見ても覚えていなくなりました。。。
嫌な夢でも中身を忘れて嫌な気分だけ残ったり・・・
年齢なんでしょうかね???(^w^)
楽しい夢を見られるように昼間の生活を充実させねば!
と思うのですが(汗)

by rtfk (2012-05-24 13:48) 

お水番

rtfkさんもですか(笑)。若い人はどうなんでしょうね?
きのう、こんな夢を見た、なんていう話、しているんでしょうか?

by お水番 (2012-05-24 17:15) 

ため息の午後

私も最近夢の中味は忘れて、感覚だけが残っている
ことが多々あります(笑)。 それにしてもハチャメチャ
な夢が多いです。
by ため息の午後 (2012-05-24 20:33) 

銀狼

いやぁ、私も全く同じです(苦笑)
面白い夢を見て、人に教えたい!と思っていながら
いざ教えようとすると、もう忘れてる・・・(爆)
歳を感じる今日この頃です・・・^^;
by 銀狼 (2012-05-25 01:46) 

リン

あっ!今朝の私だ!
なんか、誰かが私の彼氏で。。。それが誰だか覚えていなかった・・・
でも、ちょっと不安な夢だったようなハッピーな夢だったような・・・
思い出せないんですよね(ー_ー)!!
by リン (2012-05-25 07:55) 

お水番

ため息の午後さん、夢って、現実ではありえないことが起こりますよね。覚えていたら面白いのだけど・・。
by お水番 (2012-05-25 08:24) 

お水番

銀狼さんも、ですか。でも、本当に歳と関係あるんでしょうかね?もしかしたら、パソコン脳か?、なんて思ったりもします。
by お水番 (2012-05-25 08:25) 

お水番

リンさん、正体は不明でも、かなりハッピー感が残ってますね!うらやましいわ~
by お水番 (2012-05-25 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。