SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

Tama Tokyo Action~冬の章~(東北応援コンサート)ダイジェストDVD  [動画倉庫(エスニックキッチン)]

昨年12月11日に開催した、東北復興応援チャリティーコンサートの模様を6分57秒にまとめたダイジェスト版DVDができました。
ムービーではなく、静止画像をスライドショーで並べて、音声を編集してのせたものです。

このコンサートは、市の芸術文化事業補助制度を利用して助成金をもらっていて、事業終了の報告書はすでに提出していますが、平成23年度に助成を受けた全団体が集まって報告を行う「評価会」なるものが5/19(土)の午前中に行われるから出席せよとのお達しがきました。

発表は、各団体7分以内。助成金額を査定した審査の先生方の質問タイムが10分だそうです。
助成金の申請をした際の審査会(プレゼンテーション)の時は、模造紙に書いたものを掲示して発表する形式でしたが、審査会の時は録音や動画を見せて報告することができるとのことで、市の担当職員さんからも、さかんにDVDを使ったらよいとのお奨めがありました。

動画を切り張りして7分以内というのは、どう考えても無理なので、写真を一画像5~6秒のスライドショーにして、mp3の音声をバックに流すことにしました。

はじめての作業なので、丸一日、悪戦苦闘いたしました。
フィナーレの部分は入れられませんでしたが、なんとかまとめてみました。



Tama Tokyo Action~冬の章~の全体の動画を見るにはこちらから:
http://www.youtube.com/playlist?list=PLF480F074BEF81DC3

nice!(27)  コメント(12) 
共通テーマ:音楽

nice! 27

コメント 12

rtfk

こんにちは^^)
拝見しました☆♬
動画よりもスライドのほうが雰囲気出ているのでは?
などと勝手に思っております(^w^)

by rtfk (2012-04-28 15:52) 

haku

スライドショーの映像作品、ドキュメントっぽくて素晴らしいですね♪
お水番さん、いろんな表現方法を駆使されていて、凄いです!
by haku (2012-04-28 15:56) 

さきしなのてるりん

7分でこれだけまとめられるなんて!いいですよ、とても雰囲気が出ていて。それにしても七面倒な報告が必要なんですね。
by さきしなのてるりん (2012-04-28 17:50) 

お水番

rtfkさん、さっそく見ていただきありがとうございます。動画は、動画の進む時間に拘束されるけれど、静止画像のスライドは時間をスキップしたり、複数の系列の時間を同時に進行させたりできるようだなあ、と思いました。rtfkさんお得意の、写真ストーリーもそんな感じですよね。私はそれを拝見して、とても影響を受けたように思います。



by お水番 (2012-04-28 22:14) 

お水番

hakuさん、ありがとうございます!使い慣れないソフトに悪戦苦闘、たった7分でも大変でした。出来上がったものを見ると、つなぎ目の処理の仕方とかぎこちないですが、ああこれはハマったらヤバイ、禁断の世界だなあと思いました。

by お水番 (2012-04-28 22:17) 

お水番

さきしなのてるりんさん、ありがとうございます。何しろ、こういうものははじめて作ったので、雰囲気が出ていると言っていただくとホント、嬉しいです。
by お水番 (2012-04-28 22:23) 

ラン

雰囲気が出ていて、その場の様子も意向も伝わっていました^^
確かに7分という限られすぎた時間内でまとめられたのはかなり大変でしたでしょうね><
評価会、うまくいくことを願っています。
by ラン (2012-04-29 23:13) 

K.エスニック

ワンダフルです!!
スライドならではの風雅な趣が醸し出され
ています。
視聴料いただきたいくらい^^
それにしても、何でもできちゃうお水番さん
、驚嘆です♪
by K.エスニック (2012-04-29 23:19) 

ぱぱくま

動画よりもスライドショーにすることで
より印象が深くなってるような気がしました!
by ぱぱくま (2012-04-30 10:59) 

お水番

ランさん、ありがとうございます。億劫だった評価会が楽しみになってきました!
by お水番 (2012-04-30 17:56) 

お水番

K.エスニックさん、さっそく見ていただいてありがとう。助成金一万円でここまでやるかってか(笑)。はじめは無音のスライドショーにするつもりが・・・、だんだんこういうことになっちゃいました。
by お水番 (2012-04-30 17:58) 

お水番

ぱぱくまさん、ありがとうございます。演奏メンバーの奥さんが撮ってくれた写真なので、有意義に使えてよかったです。
by お水番 (2012-04-30 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。