SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

フリーズ [日記(2012.2~)]

昨日は忙しい一日でした。

午前中、本多公民館新緑まつりの実行委員会。開催前の最終の委員会で最後の詰め。

午後からは、新緑まつりの最終日「新緑サンデー・ステージ」のホ-ル使用打ち合わせ。音響・照明の業者さんと直接打ち合わせをして、これで準備はひと段落です。

その後、公民館の近くの実家に寄ってピアノを借り、6/3の音楽連盟コンサートで、バリトン歌手の伴奏で篠笛を演奏することになっている歌曲の研究。「南部牛追い唄」(岩手民謡)と「ふるさとの」(三木露風の詩)のほか、もう一曲、三木露風の詩に大中恩(おおなかめぐみ)が曲をつけた「ふるみち」という曲に、篠笛でオブリガートを入れます。

「ふるさとの」も今回はじめて聞いた曲ですが、「ふるみち」のほうもはじめて。
詩のほうは文語調の格調高い美しい詩で、それにちょっとシャンソンのような、とても洒落たメロディーがついています。ピアノの伴奏もモダンな和声のアルペジオで素敵です。
譜面をもらってきたので、ピアノで弾きながらとりあえず曲を理解しながら、どんなオブリガートを入れたらいいのか、いろいろイメージしています。
まだオブリガートはカタチとして見えてきませんが、なにか出てきそうな感じはしています。

夕方、公民館に戻り、踊りの会の神楽の練習と、5/20サンデーステージの段取りの相談。
演奏と舞は、まあまあ順調に仕上がっています。

8時過ぎに踊りの会の稽古が終わり、それからOH!ジーンズの稽古へ。
こちらは、5/9の小学校でのコンサートの練習。
5/20サンデーステージの曲はだいだい出来上がっているので、こっちの練習は5/9が終わってから。
それより、7/1に「つばさフレンズ」(障害者センターの民謡講座)のバックバンドで演奏することになっている曲のほうがほとんど手付かず状態なので、その準備をはじめておかなくてはなりません。
曲は、北海盆唄、相馬盆唄、宮城野盆唄、そして花笠音頭。
盆唄はどれもよく似ていますが、演奏するのは結構難しいのです。
私は、知らない民謡が多いので譜面見ながら必死でついていきます。

課題曲がいっぱいで、アタマがかなり混乱してます。
切り替えが難しく、始終、フリーズ。
一日中、「今、何してるんだっけ??、何しようとしてたんだっけ??」という具合です。

nice!(25)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

nice! 25

コメント 10

キャラメル

ハードですねお疲れ様です

充実感が伝わってきましたよ♪
by キャラメル (2012-04-24 10:09) 

さきしなのてるりん

盆歌は確かにおんなじように聞こえるわ。でもそれぞれに好きだなぁ。聞く法は気楽なもんで。がんばって~。わたし何にコメントしてたんだっけ?
なんてのは、いつものことで、いちいち上の記事に戻って確認してます。おかげで時間がかかる。
by さきしなのてるりん (2012-04-24 12:53) 

haku

オブリガートは、ある種のひらめきによるところが大きいですよね
きっとお水番さんは、素敵なオブリガートを奏でることでしょう♪
いろいろ大変そうですが、むりせず頑張ってくださいね!
by haku (2012-04-24 21:09) 

ため息の午後

好きなことに打ち込むと疲れを忘れますよね。 それでも
適度に休養を取ってくださいね(笑)。 私も人のことは
あまり言えませんが(汗)。
by ため息の午後 (2012-04-24 21:14) 

rtfk

超多忙ですね!
お気をつけて~(^m^)
気分だけでものんびりと~!


by rtfk (2012-04-24 22:32) 

お水番

キャラメルさん、どうもありがとうございます。励ましていただくとチカラが出ます。
by お水番 (2012-04-25 17:08) 

お水番

さきしなのてるりんさん、盆歌はホントによく似ています。よく似た盆唄をあえて並べたのだそうです。みなさん、ちゃんと覚えるからエライ。私はずっと譜面頼りでズルしています。
by お水番 (2012-04-25 17:11) 

お水番

hakuさん、本当にそうなんですよね。ひらめきが降りてくるまで、ひたすら待ってます。で、ひらめきが降りてくるには、曲を知っていないと何も降ってこないから、とにかく自分で歌えるくらい覚えるしかない。ああ、えらいこと引き受けちゃったかなあとオロオロしてます・・。
by お水番 (2012-04-25 17:13) 

お水番

ため息の午後さん、ありがとうございます。ブログに書いていることは、たいてい好きなことですが、合間にあんまりやりたくないことも挟まっているので疲れます。何事も厭わずをモットーにしてきましたが、歳とともに、いろいろ面倒くさくなってきました(笑)。これが歳というものなんだろうなあと実感。
by お水番 (2012-04-25 17:16) 

お水番

rtfkさん、バレてますかね。実はこのところ、眩暈の薬を飲みっぱなし・・。
by お水番 (2012-04-25 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。