SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

立川断層はわかりにくい・・ [トピックス多摩・国分寺]

昨日、立川断層を歩くフォーラムに参加しましたが、結論から言うと、立川断層ってとてもわかりにくい。
歩いたエリアは南武線矢川駅の南側から南養寺の南側(青柳崖線の上)まで。
断層というと、壁のような段差ができている地形を思い浮かべますが、立川断層というのはそういう段差ができる断層ではなく、ゆるやかな斜面になっているだけ。
とくに、多摩川に近いエリアではこの斜面がゆるやかで、上と下との標高差は2m程度。
しかも、府中崖線から青柳崖線の間を南東方向にながれる矢川の浅い谷地形の中に立川断層がとおっているので、本当に見分けがつけにくい地形です。

「ここが立川断層の斜面」と説明された場所、たしかに緩斜面。
もともと畑だった場所が宅地開発され、比較的新しい家が何軒か建っているところもあります。

講師の先生(地震地質学専門)のお話し。私が理解した範囲ではありますが:

・断層の直上だから家が真っ二つに裂かれるとかいうことがおきる断層ではない。
・家が傾くことはありえるが、破壊されることはない。
・断層から数十メートル、あるいは数百メートル離れた場所の被害が少なく、断層の直上が被害が大きいということはない。
・武蔵野台地上は地盤がいいので、怖いのは揺れよりも火事。

などというお話がありましたが・・。
地質学的には確かにそうなのでしょうけれど、だったら防災面でどういう備えをしたらいいのということと連動させるところまで話が及ばないので、今回のフォーラムは、立川断層を考えるひとつのきっかけと考えるべきなのでしょうね。

地震で家が倒れるかどうかは、特別に軟弱な地盤でない限り、倒れるように作ってあった家は倒れるし、耐震基準をきちんと満たしている家はまず倒れない。
震度7が来ようと、耐震基準をきちんと満たしている家は倒れない。
だからこそ、地震で市民を死なせないためには、古い家屋の耐震補強が大事。
でも、断層の上に建てられた家は、耐震基準を満たしていたとしても、傾くリスクを背負い続けるのだとしたら、断層の上の畑だった場所をわざわざ宅地にして家を建てさせるのは罪だよなあ・・、と思わずにはいられませんでした。

講師の先生が「怖いのは火事」とおっしゃっていたその火災による延焼を防ぐためには、密集地帯を新たにつくらないことが大事。
国分寺市域には立川断層は通ってはおりませんが、その影響は少なからず受けるでしょう。
市は、耐震補強に対する補助制度を強化して強力に推し進めていますが、一方で、あらたな密集地帯を生み出す方向に条例を改正してしまった。
近頃、いわゆるミニ開発が目にあまります。

タグ:立川断層
nice!(32)  コメント(14) 
共通テーマ:音楽

nice! 32

コメント 14

rtfk

都会は宅地開発などで地形が変化していますし
建物が沢山ありますから余計にわかりにくいでしょうね。。。

by rtfk (2012-04-22 16:45) 

ため息の午後

私の市でも断層が走っています。 東側は被害が少なく西で被害が
大きいらしいのですが、動かないことを祈るばかりです(涙)。
by ため息の午後 (2012-04-22 19:21) 

さきしなのてるりん

ミニ開発?なんですかそれって。
by さきしなのてるりん (2012-04-22 19:55) 

ぱぱくま

先日のニュースで立川断層の話がありましたね。
ちょっと怖いですけど、すでに街が乗ってますから
どう備えるか・・
by ぱぱくま (2012-04-23 00:19) 

リン

やっぱり江戸は火事が怖いんですね。
これは防げそうで防げない問題・・・になっちゃうのかな?
by リン (2012-04-23 06:13) 

お水番

rtfkさん、国立市の北の立川市となると、断層の上にビルが建っちゃってますから、国立市よりもさらに地形はわかりにくくなっています。
by お水番 (2012-04-23 07:55) 

お水番

ため息の午後さん、断層は日本中、いたるところにあるそうですね。この断層が動いたらどうするとか、どの断層が動く可能性があるとかいうことよりも、震度6強、7クラスの地震は来ることを前提として、やるべき備えをできる限りやるということ以外に、方法はなさそうですね。
by お水番 (2012-04-23 07:58) 

お水番

さきしなのてるりんさん、「ミニ開発」というのは、ひとくちにいうと、狭小住宅の宅地開発のことです。条例等で、開発エリアが一定面積以上(たとえば全体で500平米以上など)の場合、一戸あたりの敷地面積は何平米以上でなければならないなどの規制がかけられていますが、決められた面積に満たない開発はこの規制の対象にならない。そのため、全体としては広大な開発面積でも、別々の開発業者に土地を売り分け、別々の業者に開発をさせることで開発面積を細切れにして、条例規制の適用から逃れるという手口が使われることがあります。結果、軒と軒がくっついたような狭小住宅が密集した宅地開発が成り立ってしまいます。
by お水番 (2012-04-23 08:03) 

お水番

ぱぱくまさん、危機意識をどこまで持つか、ということに尽きるのではないかと思うのですが・・。
by お水番 (2012-04-23 08:07) 

お水番

リンさん、特に東京23区の中の家屋の密集地帯はやはり火災が怖いのでしょうけれど、私自身は「怖いのは火事のほう」とばかり言ってはいられない気がしています。
by お水番 (2012-04-23 08:10) 

ラン

揺れよりも火事が懸念されるという断層の特徴があるのですね・・・
起こる危険性を考えて、どう備えをしていくかが重要ですね。いつ何時何が起こるかわかりませんし・・・
by ラン (2012-04-23 23:26) 

ゆうのすけ

お水番さんへ
いつもお越しいただき ありがとうございます。
近いうちに PCはなんとかなりそうです。ご心配いただきありがとうございます!まだ (PC以外のことで 時間がかかりそうなので)元のペースに戻るまで 時間がかかりそうですが 少しづつ更新、コメントして行ければと思ってます!^^☆ (コピペですみません!ぺこり^^;)
by ゆうのすけ (2012-04-24 01:10) 

お水番

ランさん、今回の講師の先生は、地震の揺れについては、断層の直上だけが特に強いわけではないということ、武蔵野台地は地盤が固いので揺れの被害がそう深刻ではないという考えのようで、揺れそのものよりも密集地帯の火災のほうが深刻だという考え方をしておられるようです。
私自身は正直、全面的に賛成ではありませんが。
by お水番 (2012-04-24 08:01) 

お水番

ゆうのすけさん、パソコンの故障は本当にいろいろと大変ですね。ご自身のペ-スを狂わせないよう、私のペ-ジへのコメントなどは、どうぞお気になさいませんよう。
by お水番 (2012-04-24 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

立川断層を見てきますフリーズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。