SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

YouTubeで公開している演奏動画 [動画倉庫(エスニックキッチン)]

YouTubeの私のチャンネルへのリンクをまとめました。

■音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし
(武蔵国分寺の歴史と自然を題材とした、エスニック・キッチンのオリジナル組曲「武蔵まほろば」全体9曲を語りで繋いだ作品)
リストを見る↓
http://www.youtube.com/playlist?list=PLF78F113EE869E270

動画を順に全部見る↓


■東北被災地復興応援チャリティーコンサートTama Tokyo Action~冬の章~
(2011年12月11日 国分寺市立本多公民館ホール)
リストを見る↓
http://www.youtube.com/playlist?list=PLF480F074BEF81DC3

動画を順に全部見る↓

nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 22

コメント 6

さきしなのてるりん

ずいぶん訪問怠けてましたね。どうも週の初めはゆとりがなくて。記事アップだけでアップアップ。それはとにかく、チャリティのほうの胡弓のような音は、バイオリンですか?
by さきしなのてるりん (2012-04-18 18:31) 

マチャ

演奏も語りも素晴らしいですね。
聖武天皇という単語が出てくると、反応してしまう奈良市民です。

エスニックな感じの音楽も、国際色豊かな奈良時代には
合いますね。
実際、冒頭の語りにもあるように海外文化が入って
きましたし、大仏開眼の時には外国の音楽や舞踊が奉納されましたからね。

国分寺の歴史、楽しませて頂きました。ありがとうございます。
by マチャ (2012-04-18 22:33) 

お水番

さきしなのてるりんさん、チャリティ-のほうの胡弓のような音はバイオリンです!作曲者(ギターの人)が胡弓のような音でとリクエストしたのです。
by お水番 (2012-04-19 12:42) 

お水番

まちゃさん、ありがとうございます。
全体では、組曲で10曲ほどがるのですが、今回は出番が15分限定でしたので、3曲にしぼって演奏しました。
大半の曲は、大阪に転勤で住んでいた2003年~2005年の間に骨格を作った曲で、奈良にもずいぶん通いました。その時のイメージが下敷きになっています。

大仏開眼の時に奉納された「外国の音楽や舞踊をイメージした曲もあり、「異国風の踊り」というタイトルをつけました。武蔵国分寺でも、法会の時にそのような音楽や舞踊が奉納されたのかなあ。

音声録音だけですが、「武蔵国分寺のいまむかし」、こちらに全曲あります。
http://otogura.blog.so-net.ne.jp/2012-02-13
by お水番 (2012-04-19 12:48) 

ななな

こんばんは!

笛の音!すごーーいキレイ!!
ちと感動でした!!

ワチ、リコーダーすら苦手だったから、尊敬しちゃう!w
by ななな (2012-04-19 20:47) 

お水番

なななさん、ありがとうございます。小学校で習ったリコーダ、なつかしいですね。あれは、吹くより振り回していたような・・。学校のリコーダは、きれいな音で吹くのは結構難しかったですよね。
by お水番 (2012-04-20 07:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。