SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

バラードな民謡 [2013年ライブ&作品インフォ]

今日は、OH!ジーンズで、小金井市のあんず苑という高齢者福祉施設に演奏に行ってきました。

あんず苑には、去年の暮れからほぼ毎月呼んでいただいていて、きょうでたしか5回目でした。
5回目となると、何度も聞いてくださっている人も出てくるので、曲を相当入れ替えないとなりません。

そこで今回は、手馴れた曲、福祉施設訪問でよく演奏する曲は避けて、今までOH!ジーンズの舞台にはほとんど上げたことのない曲ばかりを選んだら、こんなラインナップになりました。

1.朝の出がけ(千葉県)
2.貝殻節(島根県)
3.黒田節(福岡県)
4.天龍下れば(長野県)
5.十勝馬唄(北海道)
6.正調ひえつき節(宮崎県)
7.淡海節(滋賀県)
8.祇園小唄(京都府)

まさに、北から南から、西から東から、全国各地の郷土ソングが並びましたが、OH!ジーンズの選曲としては非常にめずらしいことに、太鼓を景気よく入れる曲が、なんとひとつもない!
それに気づいたのが、昨日の稽古の時。

かなりマッタリとした曲や、お座敷調の曲だらけになってしまったので、特別民謡をよく知っている人ばかりが集まっているわけではない高齢者施設ではどうなんだろう、飽きてしまうということはないかしら、などとちょっと心配ではあったのですが、どの曲もメロディーがよくて、じんわりと心にしみる曲です。
まあ、どうなるかわからないけど、自分たちが面白いと思っているのだから、一度、このラインナップでやってみましょう、ということで今日の本番になりました。

蓋をあけてみると、みなさん、じっくりというか、どっぷりというか、曲にひたって聞いてくださっていることが伝わってきました。
お花見の季節にはこういう選曲がよかったのかも。

みんながよく知っている曲が喜ばれると思いがちだけど、決してそうではないのだなあと、今日は非常に勉強になりました。
nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 16

コメント 6

ため息の午後

何度も招かれるなんて演奏者冥利につきますね。
お年寄りに喜んでいただいて長生きの手助けをしてくださいね(笑)。
by ため息の午後 (2012-04-17 23:20) 

rtfk

毎月お呼びがかかるとは素晴らしいですね^^)
でも曲のバリエーションに苦労しますね。。。

by rtfk (2012-04-18 08:18) 

お水番

ため息の午後さん、ありがとうございます。
高齢者福祉施設の利用者のかたがたは、みなさん人生の達人。
私たちのつたない演奏に、じっと耳を傾けてくださる、その胸にふるさとの風景や思い出などが去来するような、そういう演奏ができるようになりたいものだなあと思います。
by お水番 (2012-04-18 10:02) 

お水番

rtfkさん、本当にありがたいことです。私たちにとっては、かけがえのない修業の場、大事にしたいです。
by お水番 (2012-04-18 10:07) 

さきしなのてるりん

お水番さん、やっぱり、自分たちの選曲にある意味では自信を持ってもいいんですね。。むか~し、素人の私たちは、リクエストをあらかじめ受けてから出かけましたけど。だってレパートリーがないんだもん。
by さきしなのてるりん (2012-04-18 18:24) 

お水番

さきしなのてるりんさん、選曲って難しいですよねえ。高齢者施設でも、はじめて演奏に行く先には、ポピュラーな民謡を持っていきますが、何度もおじゃまする先では、聞きに集まる方も民謡好きの方に限定されてくるのかもしれません。そうなると、あまり知られていないものも入れたほうがいいのでしょうね。今回はそのへんがうまくいったのかもしれません。

by お水番 (2012-04-19 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。