SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

新しいipad~タブレットか小型ノートパソコンか [日記(2012.2~)]

夫が新しいipadを入手!

というか、誕生日に私がプレゼントしたのだけど。
節目の年齢でもない誕生日プレゼントにしては奮発しすぎですが(笑)。
この3月いっぱいで、出向先だった職場に転籍することになっているので、まあ、その記念も兼ねてです。

しかし実を言うと、夫のパソコン環境があまりにも時代離れしているのを見るに見かねて、というのが本当のところ。
会社では普通にパソコンを使い、メールアドレスもありますが、会社のアドレスが私用では使えない。
ところが、携帯で受けるには分量の多い私的なメール、これが全部、私に負いかぶさるのです。
というのは、夫の私的なノートパソコンは、なんと14年前のウィンドウズ98のまま。
しかもこれがADSLにさえ切り替えていないものなので、メール受信に膨大な時間がかかってまったく使い物にならないのです。
そのしわ寄せが私に・・・、というわけで、この現代の化石状態を脱出すべく、新しいipadを購入。

通信手段はモバイルWi-Fi、WiMAXに加入したようです。
ルーターを接続し、インターネットにもつながりました。
Gmailのアドレスも取得した模様。
デジカメやプロジェクターと繋ぐ方法もわかったらしい。
ipadでいったい何ができるのか、まだまだわからないけれど、これで夫は一応、Wi-Fi族の仲間入りです。

夫が一昨日までの化石状態を一気に脱出したことで形勢逆転。
私が今使っているデスクトップパソコンは2005年購入だったか、日立のプリウス。(トヨタじゃないよ。)
OSはXP。
通信はいまだにADSL。なんだか光に踏み切れない。
無線ランは一切ナシ。3台のプリンタとも全部、線でつながっています。

ウインドウズ7のノートパソコンもあるのですが、これはネット接続していない。
入っているものは画像と動画だけ。
そのうち、モバイル化しようと思っていたけど、このノートパソコン、持ち歩くにはちと重すぎ。
どの通信手段を使ったらいいのか調べもしないまま時が過ぎていきました。
私自身は、”化石”とまではいかないまでも、まさに”絶滅危惧種”です。
いや、ほとんど化石か。

というわけで、夫がついにWi-Fi族となったのを機に、私もちょっとは勉強しないとね。
持ち歩くには重たすぎるノートパソコンが、実は結構、出動要請が多くて、会合の時に我が家の小型プロジェクターとともに運ぼうとすると、これだけでトランクいっぱいになっちゃう。
外でネットにつながる小型パソコンが欲しいなあ。

そう思っていたところに、夫が新しいipadを買って、まだちょっとしか触らせてもらっていないけど、その画面の美しさに魅せられています。
私に必要なのは、やっぱり小型ノートパソコンのほうだよねえと思いながらも、タブレットもいいなあ。
画面にキーボードが出てくるし、キーボードの操作性は悪くないそうです。

7年前までは、10年間、macを使っていました。
小型ノートパソコンを買うなら、またmacに戻ろうかなあ・・。
やっぱりデザインが素敵だものなあ。
Windows7の操作には未だに慣れなくて、XPのようには使えない。
それならいっそmacに乗り換えちゃおうかな。

ヨドバシカメラで、ASUSというメーカーの、キーボードとセットになったタブレットを見ました。
見た目、すごくいい感じで、機能的にもよさそうなのだけど、ASUSってはじめて聞きました。
これ、どうなのでしょうねえ。

ああ~~~迷いますなあ。

nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 17

コメント 8

お名前(必須)

アスースはPCパーツメーカーで大手ですよ
by お名前(必須) (2012-03-27 09:57) 

お水番

お名前がわかりませんが、ありがとうございます。PCパーツメーカーで大手なんですか。日本の会社なのかしら?
by お水番 (2012-03-27 10:51) 

rtfk

よく知りませんが(汗)
ASUSは台湾のマザーボードメーカーでは?
某国内大手メーカーのPCの心臓部を作っているという噂も・・・
知人がノートPC持っていますが不満はないと言ってます(^w^)

by rtfk (2012-03-27 11:21) 

お水番

rtfkさん、ありがとうございます!
ASUS、有力候補になりそうです!
by お水番 (2012-03-27 11:52) 

ため息の午後

いいプレゼントですね。
私も誰かプレゼントしてくれないかな(笑)。
by ため息の午後 (2012-03-27 21:06) 

お水番

ため息の午後さん、私は自分で自分にプレゼントしちゃおうかな。
by お水番 (2012-03-27 21:39) 

リン

悩んでいるときが一番楽しいですよね!
さて、私もタブレット化考えています。。。
メインのPCはあるので音楽再生をメインにちょっと遊べる感じ?
そうそう、光回線の方が安くなる場合もあるから、チェックしてみた方がいいかもです^m^
by リン (2012-03-28 06:42) 

お水番

リンさん、タブレットは本当に軽いし、ぱっと画面が出せるのがよいですね。プリジェクタに繋ぐ方法もあるようで、今日はそのためのアダプタが送られてくるそうです。いよいよ私もほしくなってきました。
光回線は、やっぱり速度が速いのでしょうね。
YouTubeのアップロ-ドをしてみて、15分の動画のアップに3時間もかかったのは、ADSLだからなのかなあ。いよいよ光回線にしなきゃだめかなあと思い始めています。
by お水番 (2012-03-29 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。