SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

国分寺市内の小中学校であいついで除染 [震災・原発・復興支援]

国分寺市内の公立学校関連のサイトを見ていたら、空間放射線量について衝撃的な記事を発見。
あわてて、国分寺市のホームページを調べてみたところ、やはり大変な事態になっています。
放射線量等の測定 国分寺市における除染のガイドライン」に基づく対応:
http://www.city.kokubunji.tokyo.jp/kurashi/13779/14721/index.html

1月に国分寺市内南町三角公園で除染が行われて以降、3月になってから、市内の小中学校の校庭などで毎時0.23マイクロシーベルト以上の空間放射線があいついで測定され、「国分寺市における除染のガイドライン」にもとづいて除染が行われていたのです。
一小、二小、三小、五小、八小、二中、三中など。

中でも、本多一丁目の第二中学校(特別教室棟南側雨どい下 地表から5センチメートル)では、0.560マイクロシーベルト/時という高い数値が検出されています。
ここは、窪地(谷地形)になっている場所だということが、高い数値に関係しているのでしょうか。

いずれにしても、やはり、ホットスポットは拡大し続けているようです。


nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 19

コメント 6

ゆうのすけ

心配ですね。
私も住んでいる自治体のホームページをチェックしてみようと思います。

目に見えないものですしね。やはり河川や 地形によって 大気の流れも変わりますので いろんな情報を 集結して 地図的なモノの作成と状況を 早めに 発表してもらいたいですね!☆
by ゆうのすけ (2012-03-25 21:26) 

rtfk

外国から見ると
日本列島なんて狭くて小さいですから
どこも全部放射能があると思っている人が多いそうです。

by rtfk (2012-03-26 01:10) 

りぼん

nice!&コメント有り難うございました
by りぼん (2012-03-26 16:39) 

お水番

ゆうのすけさん、やはりどんどん広がっているようです。今、各自治体はかなり細かく調査して、地図に落としているようですが、計測時期によって数値が大きく動いていたりして、その実態を性格に把握するのは難しそうです。
by お水番 (2012-03-27 10:53) 

お水番

rtfkさん、時間とともにどうかわって行くのか、どうも薄まるわけではなさそうで、遠い地域が安全かというとそうとも言えず、本当によくわからないですね。
by お水番 (2012-03-27 10:55) 

お水番

りぼんさん、こちらこそ、いつもありがとうございます。
by お水番 (2012-03-27 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。