SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

気持ちを込めて春を編む~三陸の女性たちが漁網と麻紐で編む春色ミサンガ [震災・原発・復興支援]

友達のJuliaさんが、ブログに素敵な記事をアップしてくれました。

浜のミサンガ「環(たまき)」さくらなでしこバージョン
http://lennon1009.blog.so-net.ne.jp/2012-03-21

3月はじめに南三陸町に行って、ようやく復興商店街が立ち上がった一方で、いろいろ悲しい現実を目の当たりにしました。
撮ってきた写真を、このブログにアップする気にもなれず、気持ちがずっと落ち込んでいました。

そんなところにJuliaさんの記事。
浜のミサンガ「環(たまき)」さくらなでしこバージョンの記事を見て、気持ちが明るくなりました。

漁網と麻紐を組み合わせて編んだ、ピンクのかわいらしいミサンガです。
大船渡から始まったミサンガづくりは、いまや三陸の浜づたいに広がり、たくさんのチームに分かれて生産されているそうです。
女性たちが力強く、三陸に仕事を生み出す活動を展開しています。
そして、三陸の女たちの、磨かれた言語感覚!

「気持ちを込めて春を編む」

そうだよね。
人と人のつながりって、まさに編んで行くものだよね。
「絆」だって、繕わないと綻びちゃう。
そういう地道な積み重ねで、一歩一歩前へ進むしかない。
時間がたつにつれ、自分に何ができるか、だんだんわかりにくくなってきたけど、ひとりひとりがそれをずっと探し続けることが大事なんだよね。

三陸に仕事をプロジェクト<浜のミサンガ「環(たまき)」>:
http://www.sanriku-shigoto-project.com/


nice!(24)  コメント(6) 

nice! 24

コメント 6

ねじまき鳥

ご訪問&nice!ありがとうございます^^
by ねじまき鳥 (2012-03-24 00:39) 

ラン

人のつながりは編んでいくもの、その感じよくわかります。
一直線でなく、絡み合って、いろんな方向に伸びていく、そして拡がっていくような感じです。
春色ミサンガ、ステキですね!
by ラン (2012-03-24 01:18) 

ぱぱくま

ミサンガ作りの話題はテレビでも紹介されていましたね!
by ぱぱくま (2012-03-24 15:21) 

お水番

ねじまき鳥さん、こちらこそ、いつもありがとうございます。
by お水番 (2012-03-25 18:33) 

お水番

ランさん、春色のミサンガ、購入しようとサイトを見たら、売り切れで入荷待ちだそうです。三陸に仕事がいっぱい増えるといいですね。
by お水番 (2012-03-25 18:34) 

お水番

ぱぱくまさん、主婦たちが集まって手作業をする場所は、コミュニケーションの場としても大事な場所になっているようですね。
by お水番 (2012-03-25 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。