SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

東京は大雪~二つの大震災を思う [日記(2012.2~)]

20120229雪の国分寺崖線.JPG

東京は天気予報どおり、大雪となりました。
開花が一ヶ月近く遅れたという梅がようやくちらほらと咲き出した矢先のこの大雪。
この分では、こぶしや桜も、いったいいつになることやら。

例年ならとっくに重症化しているスギ花粉症が今年はまだ始まりません。
これまでも花粉の少ない年というのはあったけれど、2月末、3月はじめになってまだ花粉が飛散していない年というのは、花粉症歴33年の中ではじめて。
前代未聞の年と言っていいのかもしれません。

この大雪を窓から眺めながら、なぜか1998年1月8日の大雪を思い出しています。
1995年1月17日に起きた阪神大震災から3年目の一月。
夜になっても雪が降り止まず、電車が止まってしまった中、危機管理ということを考えながら、3年前の阪神大震災のことを思い出していました。
それは、思い出すというよりも、封印した記憶をはじめて開いてみる気になったと言ったほうがよいかもしれません。
被災者として被災地で暮らした数ヶ月間を記録したノートは、その後、開くこともなく封印し、3年たったこの大雪の日、はじめてこれを開いてみる気になった。そして、三年前の記録を、「東京発・三年目の震災日記」としてまとめてみようと思い立った日でした。
http://www014.upp.so-net.ne.jp/komati-nikki/98.1.8.html

東日本大震災から、あと10日あまりでちょうど一年。
福島原発事故後の大混乱は、当時の首相・菅さんのヒステリーのせいという分析が、まことしやかに発表され、マスコミはこれを声高に喧伝しはじめました。
このクニの危機管理は、本当にどうなっているのでしょう。

進まぬ復興。
それ以上に、被災者の心が置き去りにされている。
モノの復興は目に見える。
目に見えない心が置き去りにされる。
阪神大震災でいやというほど身にしみたことを、私自身が忘れかけている・・。

明日、南三陸町に行きます。

nice!(23)  コメント(9) 
共通テーマ:音楽

nice! 23

コメント 9

般若坊

こちらも 夜半から雪が降っています。いまも雪がふる音が聞こえます。 コン コン って・・・ ^^
by 般若坊 (2012-02-29 11:39) 

akahara

東京の方もかなり雪が積もってるようですね。。。
ホント今年は雪が多いです。。
菅もそうですが民主党を支持した国民にも責任はあると思います。
by akahara (2012-02-29 13:02) 

(。・_・。)2k

あれから1年ですもんね
早く感じた1年だけど
なにか置き去りにしてきたものが多い
1年だった気がします、、、

by (。・_・。)2k (2012-02-29 13:41) 

rtfk

被災地という表現を復興地へという話を
新聞記事で読みました。。。
表現だけそうしても実際はどうなのかという疑問が湧きますね。。。

震災発生時の政府も未経験のことで大変だったと思いますが
官僚達の隠蔽体質にも問題があるのではと思っています。。。

by rtfk (2012-02-29 14:26) 

さきしなのてるりん

3・11が近づき、それなりにマスコミも動いていますが、その日を過ぎるとまた静かになりそうです。原発も当時の話を聞けば聞くほど、なんていい加減で、無防備な国なんだろう。それをあまり考えないできた自分も、反省。今はとりあえず注目し続け、支援カンパを続けるばかりです。南三陸は演奏ですか?
by さきしなのてるりん (2012-02-29 17:04) 

haku

気をつけて、行ってきてください
by haku (2012-02-29 17:54) 

ため息の午後

美しい雪景色ですね。 こんな素朴で平和な風景を
今年はゆっくりと楽しめる年であって欲しいですね。
阪神大震災の揺れは奈良でも結構激しかったです。
あんなに時間が長く感じたことはありませんでした(涙)。

by ため息の午後 (2012-02-29 20:55) 

リン

今週末、震災の復興支援イベントです。
実際に被災地からもお越しいただく方々もいらっしゃいます。
これらの方々を通して、募金がたくさん集まることを願っています。
by リン (2012-03-02 06:01) 

お水番

みなさま、さまざまなコメントをありがとうございます。
ほんの短い時間ですが南三陸町に滞在し、マスコミには伝えられないものが現地では進行しているのではないか、という思いを強くして帰ってきました。
by お水番 (2012-03-02 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。