SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

法竹(ほっちく)の響きに魅せられる~奥田敦也さん地無し延べ管尺八コンサートを聴きにいきました [各種お知らせ&レポート]

今の時代、楽器として演奏される一般的な尺八は、竹管の内側にトノコや漆を塗って響きがよくなるように調整したもの。
これに対して、法竹(ほっちく)=地無し尺八といわれる尺八は、内側の漆加工をほどこしていないもの。自分で竹を切って節を抜いて穴をあけて作り、これは楽器というよりも、虚無僧などが禅の鍛錬のために使ったもの。

内部の漆加工がないため、音は小さい。
でも、その響きの複雑さ、豊かさは、内側を漆塗りした地塗り尺八とは全く異なる。

先日来、この地無し管の響きのとりこになっていますが、昨日はいずみホールで、法竹の世界的第一人者・奥田敦也さんの演奏とお話を聴いて、ますます魅せられてしまいました。
法竹の響きは、まさに、自分の内側との対話だと感じました。

20120224奥田敦也 法竹.jpg

奥田敦也さんの演奏を聴くのは、実に20数年ぶりでした。
20数年前、禅茶房という奥田さんご自身の茶房で、コーヒーをいただきながら、すぐ目の前で吹いただいたのでした。
空気の中に不思議な気配が漂ったことが強烈な印象として残っています。

20数年の時を経て、「ああ、またこの響きの中に戻ってきたのね」と思いました。
nice!(20)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 20

コメント 3

ぱぱくま

尺八の乾いた音色が心に響きそうですね♪
20年の時がまたその音色を深くしてくれたのではないでしょうか。
by ぱぱくま (2012-02-25 13:51) 

お水番

ぱぱくまさん、好きだなあと思うものには、すぐに飛びついてハマっちゃうものと、長いこと近づけずに遠巻きにしているものとあるようですね。地無し尺八は後者でしたが、再び縁がつながったようです。
by お水番 (2012-02-25 16:48) 

ため息の午後

尺八、なかなか難しい楽器だと聞いています。
がんばってくださいね(笑)。
by ため息の午後 (2012-02-25 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。