SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

「人集めの極意!」って?? [日記(2012.2~)]

昨日は、久々の「おてもやん」をなんとか無事に完唱!
途中で歌詞をちょっとカミましたが。

以前に舞台で堂々巡りをして終われなくなったトラウマは、これでほぼ解消!
いやあ、この歌はホントに面白いです。
「おてもやん」が私の十八番になるように、がんばってみようかな。
ほんとはジャンベを叩きながら歌いたいのですが、まずは歌をしっかり自分のものにしなくっちゃ。

さて、今日は、「人集めの極意!」というタイトルの講座に行ってきます。

人集めの”極意”って、そんなものがわかったらだれも苦労はしないよね~。

それを教えますっていうのだから、タイトルだけみると、なにやら怪しげなセミナーみたいですが、これがレッキとした「ボランティア活動センターこくぶんじ」主催の講座。
講師は、調布市社会福祉協議会 市民活動支援センター副センター長の朝日敏幸さんと、調布市被災者支援ボランティアセンター情報リーダーの柴田哲史さん。

調布市は、東日本大震災発生直後から、味の素スタジアムで避難者をいち早く受け入れ、ITを大いに活用して情報発信を行いましたが、その時の経験から、日ごろから使える効果的な情報発信のノウハウをお聞きします!
だそうです。

う~ん、災害時のインターネット活用が、日ごろの活動の人集めにどう結びつくのかなあ??

「人集めの極意」とやらには期待しませんが、災害時の情報発信の実践報告にはおおいに関心があるので、とりあえず行ってきます。

しかしそれにしても、「人集めの極意!」って、このタイトル自体が人寄せパンダっぽくない?
nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 19

コメント 8

rtfk

人集めですか(^^)
とても興味あります(^w^)

by rtfk (2012-02-22 09:02) 

お水番

rtfkさん、私もとても興味があります!ホントに極意があったらいいのにねえ。
by お水番 (2012-02-22 10:21) 

さきしなのてるりん

わ、私も聞きたい。おしえて~。
by さきしなのてるりん (2012-02-22 16:33) 

haku

「極意」って、面白そうですね ^^
ただ、緊急の時の人集めと、緊急でない時の人集めって、
「極意」が違いそうですけどねwww
by haku (2012-02-22 18:05) 

お水番

さきしなのてるりんさん、私も、あっと驚く極意があるのかも、と思って行ってみたのですが・・・。
by お水番 (2012-02-22 18:35) 

お水番

hakuさん、鋭い!今、帰ってきたところですが、まさにそういうことでした。
by お水番 (2012-02-22 18:36) 

ため息の午後

おてもやん、耳慣れない熊本弁の早口言葉のような
歌詞なので覚えるだけでも大変でしょうね(笑)。
by ため息の午後 (2012-02-22 21:29) 

お水番

ため息の午後さん、そうなんです。この歌詞、なかなか手ごわいのです。覚えたつもりでも、こんぐらがるのです。
by お水番 (2012-02-22 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。